10月20日、長坂台小学校において、3部とJr部を対象とした審判講習会が開かれました。
◎主審のポイント◎
・ボールの位置にしっかり動くこと
・シグナルをはっきりと示すこと
・笛を大きくはっきりと吹くこと
・反則をどんどん取ってみること→カードを出してみる
◎副審のポイント◎
・サイドステップを駆使してしっかり動くこと
・シグナルをはっきり示すこと
・オフサイドをどんどん取ってみること→シグナルの確認
当日は、保護者の参加者は経験が浅い方がほとんどだったため、主に副審をされました。
判断が難しいオフサイドについては、前回より自信を持ってフラッグを上げられるようになり、その他のジャッジやシグナルも、以前に比べて、かなりはっきり示せるようになってきたようです!
但し、オフサイドでフラッグを上げた後のシグナル(近い・真ん中・遠い、それぞれ位置を示す)が曖昧だったり、コーナーキックのフラッグの示し方(ゴールラインまでボールを追ったあとコーナーアークを示す)、コーナーキックが反対側で行われる際の立ち位置(コーナーフラッグの内側に入る)も曖昧であるなど、再確認が必要な点がありました。
そのような細かい点については、次回の講習会で、更なるレベルアップを図っていきたいと考えています。
また、主審については、久しぶりに行う指導部も・・・。攻守の切り替えに対して一瞬の遅れを感じることもあり、今後、運動量を増やし、素早い判断を行えるよう、審判部指導者として改めて鍛えるべき点あり~と感じたようです。